So-net無料ブログ作成

スキーシーズン備忘録 [山&スキー]

すっかり春…いや夏に突入?な東京です。
最近気軽さからFacebookばかりになっておりますが、気を取り直して…

~今シーズンスキー備忘録~
IMG_5007.jpg
2014年12月30~2015年1月2日 志賀高原

IMG_5123.jpg
2015年1月10日~11日 尾瀬岩鞍

IMG_5327.jpg
2015年1月24日 エコーバレー

IMG_5595.jpg
2015年2月14日~15日 神立高原

IMG_5712.jpg
2015年2月28日~29日 尾瀬岩鞍

IMG_5784.jpg
2015年3月7日 かぐら

写真入れ替えてもよほどのマニアじゃないと分からないんじゃないかというくらい
同じような写真ですが、ん?意外と行ってた!
今年も相変わらずな滑りっぷりでしたが雪を見ているとワクワクしますね。
スキー友はこのGWにも滑りに行っております(笑)
nice!(11)  コメント(10) 

あけましておめでとうございます~志賀高原でスキー [山&スキー]

あけましておめでとうございます!
IMG_5003.jpg

年末年始は志賀高原にて。
昨シーズンのスキーのことも書かないまま今シーズンに突入してしましました。

IMG_5012.jpg
3泊4日、4日間滑って初日と3日目はこんな天気!

IMG_5042.jpg
IMG_5041.jpg
あとは大晴天~五分五分で引き分けですな。

相変わらず後傾の女王ですが、今年ものんびり楽しく滑ろうと思います。

すっかり放ったらかしなブログですが、今年もよろしくお願いいたします(^^)
nice!(10)  コメント(5) 

涸沢テント泊(2013年10月) [山&スキー]

またもや去年の出来事~2013年10月11日~12日の涸沢テント泊です。

<一日目>さわんど駐車場~上高地~横尾~本谷橋~涸沢ヒュッテ
<二日目>往路を下る
IMG_7532.jpg
上高地から涸沢までのルートを毎回歩く時に思うことは、
特に本谷橋から涸沢までがとても歩きやすくなっているということ。
日々登山道を整備されている方があってのこと、心から感謝いたします。

IMG_7557.jpg
涸沢の紅葉のピークは過ぎていたのですが、登山道はまだ美しく色づいておりました。

IMG_7563.jpg
途中雨がぱらつきましたが、次第に青空が。

IMG_7572.jpg
さわんど駐車場から始発のバスに乗ったので、お昼前には到着。
この風景を見るとなぜか「帰ってきた!」という気持ちになるから不思議。

1394136_196419837209680_1992812245_n.jpg
早々にテントを張って~

1377267_196419890543008_526585150_n.jpg
ヒュッテにて昼ご飯♪
隣の席にいらした、80代の男性は翌朝奥穂に向かうとのこと。
山スキーを新調したとの話を聞いて、人生まだまだこれからだわ~と勇気が湧いてきました。

途中皆さんの叫び声が聞こえたので顔を上げてみると、
テントがひとつ大空に舞いあがっておりました!~テントはしっかり固定しましょう!

1380288_196419933876337_1638097510_n.jpg
夜中は大嵐!ごうごうと吹き付ける雨と風で怖かったですが、
朝になるころには上がっておりました。
テント撤収時に晴れてるのはありがたい!!

と去年の涸沢テント泊報告でした(笑)
今年は今週末に出かける予定です。
紅葉にはだいぶ早いのですが、10月のピーク時には恐ろしい人出らしいのでやめました。
元気だったら涸沢ベースに北穂に行ってみます(^^)

nice!(15)  コメント(10) 

常念岳山小屋泊~その2 [山&スキー]

あれからどれくらい時間が経ったのでしょう…。
スキーもすっかり堪能し終り、再び夏山シーズンがやってきてしまいました。

去年の8月の常念続きです(汗)
<二日目>常念小屋~常念岳~蝶ケ岳~前常念岳分岐~三股登山口

タコ部屋での就寝だったため、ちっとも眠れずに朝を迎えてしまった3名。
DSC00713.jpg
それでもしっかりと朝ごはんを食べ出発であります。

DSC00715.jpg
前日とはうって変わった曇り空の中をひたすら登ります。
眠れなかったせいもあってきついのなんの。
下に見える赤い屋根は常念小屋です。

DSC00724.jpg
それでもなんとか常念岳頂上へ!

DSC00730.jpg
蝶まで頑張らないと…と思ってたらちょっと晴れ間が!

DSC00741.jpg
途中こんな素敵なお花畑もあり心和みました。

DSC00745.jpg
しかし道のりは長い!

DSC00756.jpg
ヘロヘロになって蝶ヶ岳ヒュッテへ。

DSC00770.jpg
蝶からの眺めはサイコーのはずなのですが、究極のチラリズムに終わってしまいました。
でも父の満足そうな顔を見れたので私も満足。
来て良かった。

が、しかし!
IMG_7371.jpg
その後の下りが長かった…。
滑りやすくて怖かったのですが、父はひょいひょいと下って行きます。
流石に途中膝が痛いと申しておりましたが(私もですが)、
改めて「登りは体力、下りは技術」なのだと父との経験値の違いを実感!

IMG_7381.jpg
なんとか無事に下山出来て良かった!

それにしてもブログ放ったらかしすぎました…。
これを読んでくださった方、ありがとうございます!<(_ _)>

nice!(12)  コメント(6) 

常念岳山小屋泊~その1 [山&スキー]

IMG_7285.jpg
常念小屋からの眺め

ご無沙汰しております。
なんと8月の写真です。

2泊3日で父と夫と一緒に常念岳へ行ってまいりました。

<一日目>一ノ沢~常念小屋
<二日目>常念小屋~常念岳~蝶ケ岳~前常念岳分岐~三股登山口

父は若い頃から常念は撤退、撤退で登頂していなかったのが心残りだったそうです。
よくよく聞いたら、厳冬期の話でした(笑)
夏山シーズンは専ら厳冬期に向けてのトレーニングに明け暮れていたらしい!

DSC00688.jpg
そんな父も70代。
テントではなく山小屋泊であります、ハイ、父、初の山小屋泊だそうです(避難小屋泊はあるらしい)。
この日は1つの布団に2人。まさに足の踏み場もない程ギュウギュウ。

一日目は余裕のある日程だったので、お昼前には小屋に到着。
IMG_7309.jpg
テラスでのんびり♫

IMG_7303.jpg
眺めも抜群でした!

DSC00696.jpg
美味しいと言われていた常念小屋のご飯~確かに美味しかったです(^^)

つづく

nice!(14)  コメント(12) 

八ヶ岳横断歩道 [山&スキー]

GW(!)には山仲間の八ヶ岳の家でBBQ&4人組で山歩きを楽しんできました。
IMG_7176.jpg
・・・と書きたいところですが、久しぶりの山歩きはかなりしんどかった(汗)

*美し森駐車場~小滝~八ヶ岳牧場展望台~天女山~ツバクラ岩~つばめ岩~ 並木上林道駐車場所

IMG_7171.jpg
八ヶ岳牧場展望台(たぶん)

IMG_7173.jpg
時々こんな眺めもありましたが

IMG_7181.jpg
結構アップダウンが続くしんどい横断歩道でした

IMG_7183.jpg
平坦な道が嬉しい

IMG_7185.jpg
ニホンカモシカに遭遇!(コンデジで撮影のため小さいです)

と、疲れが分かるくらい写真が少なかった(汗)

久しぶりの山歩きでヘロヘロな4人組。
本当は三味線滝~観音平も行くはずだったのですが、我ら全員下山して温泉コースを所望!

今年はもっと山行かねば~夏山が待ってるぞ~!

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

志賀高原! [山&スキー]

1月の三連休は2泊3日で志賀高原!
初日は朝4時に出発したお蔭で9時前には到着♪

IMG_6791.jpg
良いお天気です~♪

20130112_112443.jpg
ゲレンデレストランからの眺め

20130112_122151.jpg
初日も2日目も良いお天気

が、3日目!そうあの成人式の日!
IMG_6794.jpg
こんなんで全然見えませーん。
これは早めに出発した方が良いと考え、数本滑った後そそくさと退散。

お昼前に志賀高原を出発し、予定では夕方には東京へ。
・・・のはずが、高速道路閉鎖の憂き目に遭い、なんと松井田妙義まで下道を行くことに。
途中何台も事故&動かなくなった車を目撃し、かなり緊張いたしました。
松井田妙義~藤岡から先も通行止めだったのが時間の経過と共に東京までの道が開け・・・

家に着いたのは深夜2時40分でした(´△`)↓
16時間もかかったのね!
でも無事に辿り着いて良かった(T-T)

nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。