So-net無料ブログ作成
検索選択

涸沢テント泊(2013年10月) [山&スキー]

またもや去年の出来事~2013年10月11日~12日の涸沢テント泊です。

<一日目>さわんど駐車場~上高地~横尾~本谷橋~涸沢ヒュッテ
<二日目>往路を下る
IMG_7532.jpg
上高地から涸沢までのルートを毎回歩く時に思うことは、
特に本谷橋から涸沢までがとても歩きやすくなっているということ。
日々登山道を整備されている方があってのこと、心から感謝いたします。

IMG_7557.jpg
涸沢の紅葉のピークは過ぎていたのですが、登山道はまだ美しく色づいておりました。

IMG_7563.jpg
途中雨がぱらつきましたが、次第に青空が。

IMG_7572.jpg
さわんど駐車場から始発のバスに乗ったので、お昼前には到着。
この風景を見るとなぜか「帰ってきた!」という気持ちになるから不思議。

1394136_196419837209680_1992812245_n.jpg
早々にテントを張って~

1377267_196419890543008_526585150_n.jpg
ヒュッテにて昼ご飯♪
隣の席にいらした、80代の男性は翌朝奥穂に向かうとのこと。
スキーを新調したとの話を聞いて、人生まだまだこれからだわ~と勇気が湧いてきました。

途中皆さんの叫び声が聞こえたので顔を上げてみると、
テントがひとつ大空に舞いあがっておりました!~テントはしっかり固定しましょう!

1380288_196419933876337_1638097510_n.jpg
夜中は大嵐!ごうごうと吹き付ける雨と風で怖かったですが、
朝になるころには上がっておりました。
テント撤収時に晴れてるのはありがたい!!

と去年の涸沢テント泊報告でした(笑)
今年は今週末に出かける予定です。
紅葉にはだいぶ早いのですが、10月のピーク時には恐ろしい人出らしいのでやめました。
元気だったら涸沢ベースに北穂に行ってみます(^^)

nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

linmei

私は去年の9日に行きました。台風真っ只中でした笑

今年は紅葉はちょっと早いらしいです。
来週には槍ヶ岳に行きます。
by linmei (2014-09-17 21:24) 

green_blue_sky

1年前でちょうど見ごろの記事(^_^;)
ニャンコたちに毎日振り回されています~~
by green_blue_sky (2014-09-17 22:04) 

tochimochi

昨年も色々出かけていたのですね。
>この風景を見るとなぜか「帰ってきた!」という気持ちになる
かつての活躍が想像できます ^^
>10月のピーク時には恐ろしい人出
でしょうね、賢明な選択と思います。
あまり混まなくて、紅葉のきれいなところもありますよ。


by tochimochi (2014-09-17 22:11) 

CARRERA

多分その前の週に涸沢に居ましたよ!
その時が涸沢ヒュッテから上が紅葉のピークでした。
芸能人にも遭遇!
http://digital-nature-photo.com/?p=7675
by CARRERA (2014-09-17 22:20) 

param

☆linmeiさん>台風!!ご無事でなによりです。
今週末、紅葉少し始まっていると良いな。
槍ヶ岳、楽しんで来てくださいね~(^^)

☆green_blue_skyさん>そう、ちょうど良いでしょう?(笑)
ニャンコたちに振り回されるのは嬉しいでしょう!

☆tochimochiさん>去年はこの後スキーばかりしておりました(汗)
tochimochiさんを見習って、もっとマメに山に出かけたいものです。
山で混雑するとぐったりしてしまいます・・・。

☆CARRERAさん>おお!早速拝見しました。
涸沢での生ビール+おでんは定番ですね(^^)
立ち寄り湯、参考にさせていただきま~す(そこかい!)
by param (2014-09-18 07:43) 

nicolas

paramさん、おひさです!
いいですね~山の報告、すごく楽しいです。
スキーを新調した80代のかた、三浦さんというお名前では?(笑)
最後の一枚、ザ・山のお天気!って感じですね。
自然と寄り添える山登りの時間、ステキだなー
最後の尾瀬に行ったのはいつだったか忘れそうなほど、
山登りとは疎遠になりつつありますが、また行きたいという気持ちは温めてます♡
by nicolas (2014-09-25 13:57) 

param

にこちゃん>ご無沙汰しております!
そうか、名前を聞けばよかった!
残念ながら今年の涸沢行きは未遂となってしまいましたが、
また来年行きたいと思います(^^)
尾瀬もずいぶん行ってないです~行きたい気持ちを私も温めておきます♡
by param (2014-10-05 17:59) 

Ryu

綺麗な紅葉では無いですか?青空に紅葉、行って見たいと思いましたが…
我輩は吉野の紅葉を楽しもうとおもっています。
by Ryu (2014-10-17 18:04) 

tano

お久しぶりです。
変わらず、お山に行かれてると思ったら・・・
去年ですかあ(ノ∀`)
いやでも、紅葉、とってもきれい!カレーもおいしそう!
by tano (2014-11-16 00:15) 

param

☆Ryuさん>あけましておめでとうございます。
世の中はすでに三が日も過ぎてしまいました・・・。
山荘暮らしは如何ですか?^^

☆tanoさん>そうなんです、去年・・・いやもう一昨年の話に!
あけましておめでとうございます<(_ _)>
by param (2015-01-05 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。